イベント情報

5月コミティア

季刊ねこのくすりに再度寄稿させていただく予定です。

雑記

田舎の画材屋には交流ノートがあったけど、この公園にはない
最終更新:2024/05

5月になった。目標、健康の維持。それから、面倒な作業を少しずつでも進めて、終わらせること。今、面倒な作業が発生していて、気持ちが下がっています。わざわざここに面倒だと書き込む程度に、面倒です。(基本的にいつも面倒な作業に囲まれていますが)
最近色々な作品に対しての感想がたまってきて話したくてしょうがないので、ここに少しずつ書いていこうと思います。感想などは特に、文字数の制約などを意識して書きたくはないですから。

実はほかのところにも書いたのですが、最近見た映画ではDOGMANがとても面白かったです。この映画では、虐待、自己の否認、演技の(他人になることの)喜び、不安定な自己像などが描かれます。主人公にはあまり常識がありませんが、穏やかな生活を望んでいます。 主人公が、ヒトではないものを家族として受け入れているところも含めて、私はとても感情移入しました。それゆえに、私は終盤の展開にとても大きな希望を感じました。 JOKERという映画が数年前に流行りました。似たモチーフが随所に出てきたので意図的なものを感じました。しかし私はその二つに全く異なる感想を抱いています。DOGMANはこれからの私の人生の支えになりうる映画でした。ありがとう。

☆☆☆
如月星月 / Polaris Sentavas Yetobio LiveExperience 2024 『ポイント・ネモ』感想 公式アーカイブ動画
このLIVE/公開実験にて、私は事前の音声提供という形で「バンカーデバイス」の声を担当させていただきました。普段担当しない役どころでしたが、とても効果的に使用してくださったなと思いました。非常に光栄に思います。
(「バンカーデバイス」については、事前情報から設計者・マイカに愛されていたと認識しています。マイカはバンカーデバイスの活躍を見たがるだろうと思ったので、代わりに私が機械弄りのしやすそうな服装で観に行きました。関連資料。ポイント・ネモ #4 バンカーデバイス

実験は無事に完遂されました。そう表現させる程の緻密な演出、ストーリー性、設計がありました。歌唱やレーザーハープの演奏については目の前で「ナマモノ」として行われており、その二つが組み合わさった不思議な没入感がありました。
曲目は、「ゆうれい」、「無人環境維持の意義について」、「砂漠」等が好みでした。(連続的であったため、単体での好みははっきりしません。)「テラ・ユガレアス・マイラの伝説登山者」に関しては、同曲をテーマに絵を描いたことがあり、Liveで聴けたことを嬉しく思います。

如月さんと私は十年来の知人ですが、氏は少し年上なので、「◇年後の目標」として常に歩いてくれている感じがします。これには、活動が他分野にまたがっていることや、商業的にするつもりはないというスタンスに共感を覚えていることも関係しているでしょう。 私は一人で制作をすることが好きですが、ひとりで細部に拘りをありったけ詰め込んで完成させるということはなかなかできません。少なくともこの、LIVEを丸ごと実験にしてしまった演出等は今の私にはとてもできることではないので、これを考え実行しようとする人間が、(私にとって身近な所に)いることに喜びを感じます。
そして、演者である如月さんが退場した後にも私の声を使用していただけたことが、本当に嬉しかったです。素敵な体験をありがとうございました。
(上手な文章ではありませんが、熱の冷めないうちにと思い公開します。2024/04/29)

☆☆☆
暖かくなって体が丈夫になってきた。いちごミルクと紅茶がおいしい。

☆☆☆
4月になった。目標、健康の維持。今月は「自分が問題なくこなせる作業分量の把握」も目標に加えようと思う。今までの人生で、自分がなすべきと思える仕事を継続している時期などほぼなかったから、まったくペースが掴めていない。
エイプリルフールにTwitter上で、結婚したという嘘をついた。誰からもお祝いリプライがなくて嬉しかった。自分は結婚をあまり喜ばしいことと思わなくなった。友人が幸せそうにしていたらそれは祝うのだろうが、結婚に対するイメージは悪化している。自分が結婚したい相手がいたとして、その相手の「家族」という謎のかたまりに急に取り込まれることになるのが不気味だからだ。それが一番大きい。
暖かくなって春夏の服が着られるようになった。自分は軽装のほうが好きだし、夏がとにかく好きだから、気温が高いのが嬉しい。体調も良くなってきて、また筋トレをして楽しいと感じられるようになった。体調不良はずっと引きずっているのでそろそろいい感じに収まるといいと思う。
最近映画館に二度行った。どちらも良い作品だったのでうれしかった。特に片方は、自分の今後の人生に希望を与えてくれるような映画だったと思う。観に行けて良かった。
気づけばサイトの開設から一年が経っていた。

☆☆☆
3月になった。目標、健康の維持。昨年九月から急激に体調が悪くなったのだが、それが多少はマシになってきた。なので、それ以前の健康水準を取り戻すことを目指しつつのんびり維持していきたい。
とはいえ、ここ最近の温度変化でつらさを味わっているので、皆さんもご自分のお体をいたわってくださいね。

☆☆☆
バレンタインらしい。皆さんはチョコもらいましたか?自分は特にもらってません。ガハハ。暖かくなってきて嬉しいね
あとなんか開業したのでお祝いしてください。よろしくお願いします!!!
お借りしたお洋服

チョコほしあお

☆☆☆
2月になりました。目標、身体の健康・生活習慣の維持と金銭面の安定。本日my new gear...しました。Squierの青いテレキャスが寿命になってしまったみたいで、Fenderのアコギを買いました。どんどん使っちゃうぞー。既にお気に入りです。以上。

☆☆☆
もう一月も終わりますね。好きな漫画「よふかしのうた」も堂々完結しました。本当に多くの感想がありますが、本誌で買ったのでネタバレになると思い今は言わないでおきます。webでも今夜0時に更新されるはず。
一月は、インフルエンザになったりしてました。でもおおむね生活にも創作にも意欲的に取り組めたからよかったなあ。
そらほしあおですが、今年から活動方針が少し変わって、実写の部分が出てきます。これは随分前から計画していたことで、様々な整理がついたので実行します。進行している計画もいくつかあります。やりたいことをやるってスタンスは変わらないけど、見てくれたらそこそこ嬉しいです。
二月も健康に気を付けて楽しく暮らせるといいな。

☆☆☆
2024年になりました。年末、とても忙しくて余裕がなかったです。ここ数日はゆっくりしていましたが、明日からまた大変です。 昨年は例年比でいろいろなことをとても頑張った一年で、だから満足しています。生き延びました。よかった。
今年もたくさんやりたいことがあります。見守ってくださると嬉しいです。ブルーアーカイブが滅茶苦茶面白い。お風呂に入るので、これにて。

☆☆☆
12月になりました。なんとかやっていきます。遅れてしまいましたがカレンダーイラストで気に入るものが描けて良かったです。

☆☆☆
本格的な寒さが到来して、外を歩くと肺に冷気が入ってきてとても気持ちがいい。体調はすぐれませんが、それなりには楽しいです。
今日はFANBOXの支援者用コンテンツを更新しました。自分としては執事をイメージしてやってみました。容姿などはご想像にお任せします。
先日、KISIというワインを飲みました。自分は白騎士物語というゲームが好きで、それ以来KNIGHT的なものへの憧れが若干あります。綾崎ハヤテや千代田桃に感じているのはおそらくそれですね。思い返せば美樹さやかも騎士的な衣装モチーフだったなあ。小さい頃はケロロ軍曹の東屋小雪とか好きでした。彼女は忍の者で、ヒロインの夏美を絶対に守ろうとする立場でした。
ワインの名前は日本語ではないので全く関係のない話です。
支援者向け・バイノーラルお昼寝睡眠導入
そういえば、サイトを作ってからのアクセス合計が5000を超えていました。見ていてくれてありがとう。

☆☆☆
こんばんは。FANBOXでおやすみボイスを全体公開しました。台本はさごし様です。 最近の自分はずっと寝ています。おやすみ。
眠れない夜

☆☆☆
おはようございます。昨日からpixivFANBOXを始めました。色々物を作るうえで、元手が多少はあったほうがいいなと最近思ったからです。わかりやすいところだと、DAWプラグインやグラボを買うときに使いたいです。
既に支援してくださっている方、ありがとうございます。以下はFANBOX開始にあたっての記事です。何卒よろしくお願いします。
FANBOXを再開しようと思う

☆☆☆
11月になりました。自分がそらほしあおを名乗って活動し始めてから、3年が経過したということです。月初めに毎回健康の維持という目標を立てていましたが、 今はあまり健康な状態ではないので、これ以上下がらないように維持しつつ、「無理しない」「穏やかに過ごす」を目標にします。健康状態が悪化していたので、周年イベントもハロウィーンも やり損ねたのですが、皆さんのおかげでかなり栄養状態がよくなり動けるようになりましたし、今後大きい病院で見てもらったりする予定もあるので良い方向に向かうと思います。 身体の問題はできるだけ早めに解決したほうが良いですからね……。無理せずに適切に動いていこうと思ってます。
3年間名義を変えずに一応はそらほしあおとして活動し続けられたのは、とてもうれしいことです。急かしたり煽ったりせずに温かく見守ってくださる方々のお陰だと思います。 今週末の11/5㈰、19:00~、延期にしていた配信をしようと思っています。よろしくお願いします。
そういえば先日初めて路上弾き語りをしましたが、楽しかったからまたやりたいな。

☆☆☆
こんにちは、10月も終わりますね、自分は相変わらず身体が良くないです。(ひさびさにPCに触ることができたので更新しています) 通わなければいけない病院が増えて割合大変です。でも、昔からの不調の原因が判明するかもしれないので、そうなればいいなと思っています。
インスタグラムとtwitterでは既にお伝えしているのですが、今日の配信は延期にしました。自分がやりたいことなので、のちのちやるはずです。
では今日も療養します、またね

☆☆☆
こんばんは!九月からひたすら身体のあちこちが悪くて大変な思いをしています、そらほしあおです。
最近、新年の手帳を買ったので、今年をいろいろ振り返っていました。例年比でとても落ち着いた日々でした。 楽しい思い出もたくさんできたし、自分の過去や、現在の病気とまともに向き合えたので今のところとてもいい年だったなあと思っています。 このまま穏やかに新年を迎えられるといいな。
実はこのサイトを作るより前、今年の二月ぐらいから計画している、短編のアニメーション動画があります。 脚本作業の途中でなんだか詰まってしまって、進まなくなっていました。(最近打開案にたどり着きました。) 自分の中で、これはきちんと完成させたい!と思っているので、忘れないように、ここにキャラクター設定イラストの一部を載せておきます。

キャラクターデザイン
周りの人みんな体調悪そうなので、皆さん身体あっためてあげてくださいね。ではまた!

☆☆☆
お絵描き配信の日程が決まりました! 10/29の20:00~行う予定です。よろしくお願いします。

☆☆☆
魔。体調が悪くて仕事以外ではPCも開けないという状況が続いていました。嘘。完全に趣味に全振りした絵を一枚楽しく描いたから多分その時はPCを開いたはずですが、今のところ掲載するつもりはないです。 ここ最近は家事もおろそかで、気分も落ち込み、ぱせりの世話だけしていて(楽しい)、変な痩せ方をしました。いやだなあ……。
そらほしあお名義の依頼フォームの話は、他の仕事とのバランス等を考えているのでまだまとまっていません。 とりあえず絵の依頼はガンガン受けて技術向上したいのでSkebからください。普段じゃあんまり書かないような絵を描くと結構勉強になります。

お知らせがあります。11月末に予定していた府中市民協働まつりの出演を自らの意思で辞退いたしました。諸々の理由があります。 精神疾患は全く関係ないです。 楽しみにしてくれていた方が複数いらっしゃったと認識しています。本当に申し訳ない。

今月末でそらほしあおは3年間活動したことになります。長くやってきた感じがしてかなり嬉しいです。
直近の予定ですが、「音楽+お絵描き配信」を10月か11月にやろうと考えています。信頼しているアーティストさん方と自分の曲を、合計で1時間ちょっと流しながら、 画面上に各アーティストをイメージしたイラストを描いていくという、LIVEドローイングみたいな企画です。適度に楽しみにしといてください。
では家事に戻ります、おつ~

☆☆☆
10月になった。目標、健康の回復・維持。 9月に胃腸炎になってそのあともなんやかんや身体が大変であったため、かなり体力が低下した。病み上がりに普段通っている距離を歩いただけで数日間筋肉痛になった。 工事の業者に来てもらったりもしてそこそこ大変だった。精神も少し不安定になりがちだと思う。 体調不良で精神状態悪化するのかなり嫌いだから、今月はまず体調を回復するところからです。
さいわい、今は部屋の水が流れるし飯が食えて家事ができる状態なので、まともなもの食べて運動して体力を回復したいな。
今月中に個人サイトにそらほしあおとしての依頼フォームを設置して多少稼ぎの足しにできたらいいなあと思ってます。料金体系もそこまでかっちり決まってないので、依頼というよりは気楽に相談してもらえると嬉しいかもです。一先ず今はSkebを貼っておきます。
Skeb(簡易依頼サイト)
涼しくなってきて快適でうれしい。皆散歩しよう。サイトを始めてからのアクセス合計(?)が4000を超えました。驚いています。今月もよろしくお願いします。

☆☆☆
おそらく、完治しました。今後やっていきたいこととか適度に考える期間にもなったと思うので良かったです。やりたいこといっぱい、嬉しいね。
久々に古着を見て回った。かわいいもの、かっこいいもの、お手頃なもの、高いもの、よくわからないが好きなもの、色々あった。 私は正規価格で気にいる服を買う経済的余裕があったことが少ないし、ショップ店員に話しかけられるのも怖いから、古着屋のほうが入りやすいと感じるタイプだ。 しかし、古着屋は古着屋でテイストがばらばらで似合う似合わないの判断が難しいし、 状態確認にも気を遣う必要があって、結局何店舗も回って何も買わずに疲れた足を引きずって帰ることがほとんどだ。つまり今、秋冬に着るべき服がまったくわからないという状態になっているのだ。ずんだもんなのだ。
ずんだもんがかなり好きです。それから、自分はVtuberではありません。これからは実写の活動が増えるかもしれないし、そうでないかもしれません。それでは、失礼します……。

☆☆☆
感染性胃腸炎になっています。 病院に行く前までは辛くてしょうがなかったのだが、薬を飲み始めたら効果が覿面で、寝まくって、物が食べられるようにもなった。でもまだ何かするほどの体力が回復したわけではないから、暇で仕方がないのでした。おしまい。

☆☆☆
だいぶ忙しいが、今日はみすぼらしくない格好をしてみたら少し調子が良くなった。お出かけの予定、おしゃれする理由、そういったものがなくても身なりには気を遣ったほうがいいなあ……と思った。 私は気に入っている指輪やピアスを付けているときとつけていない時で安心感が全然違うのだが、それと同じ感じで、たとえちょっとその辺を歩く時であっても、謎のぼろ布ではなく服を着ていたほうが気分がいい。
昨日は初めてレジンアクセサリーを作ってみた。青くて透明で四角くて暗闇で光るピアスと、青くて透明で四角くて泡の入ったペンダントトップを作った。蛇関連アイテムなので画像は貼りません。 判っていたから蛇好きを公言していなかった部分はあるのだけど、苦手な人がそこそこいるみたいだ。
季節の変わり目、気をつけろよ じゃあな

☆☆☆
おはようございます。昨晩(9/12の早朝)、short動画を投稿したところ、YouTubeのチャンネル登録者数が100人になりました。これは多分宇宙人生で初めてのことです。 どこのだれかはわからないですが、100人が私の動画をいいと思ってくれたみたいで、凄いことだなあと思います。こういうのは活動の励みにもなるし、生活をする元気にもなりますね。
2年間ぐらい何も投稿していなかったにもかかわらず登録しておいてくれた方々、最近登録して知ってくださった方々、皆さん本当にありがとうございます。ご報告まで。
それでは私は次の動画を出すために楽器練習をしますね。

チャンネル登録者が100人


☆☆☆
まどマギの新作映画の特報映像がついに出ました。美樹さやか、、、、美樹さやか!!!タートルネックで頭に包帯を巻いて横でリボン縛りをしているじゃないか!!!!一体どうなってしまうんだ!!!嗚呼!!!!!
ところで、今日更新したのはうれしいことがあったからです。そらほしあおの似顔絵を、8月にいただいていたことに気が付きました。あまりエゴサをしていなかったので気づくのが遅れました……。 掲載許可をいただいたので是非見てください。こういうの実はうれしいので、どんどんやってくれてもやってくれなくてもいいです。

ありがとう
掲載元はこちらです。


☆☆☆
いっぱいYouTubeなどを更新してみたら再生数がびっくりするほど増えて面白かったです。依頼・相談フォームを作ろうとしていますが、手こずっているので、しばらく工事中表記のままだと思います。よろしく

☆☆☆
9月になった。目標、健康の維持。先月末から鬼の忙しさが到来すると思われたのですが、免れたので、25歳は楽しめる範囲で音声作品を中心にもっとアウトプットするとかも目標にしていきたいですね。
最近タトゥーを入れたんですけど、なんかめちゃくちゃ気持ちよかったのでおススメです。じゃあおれは飯食って楽器触るね~

☆☆☆
にゃんぽぽあおちはにゃおちだにょ、そらほしあおです。
夏が終わります。今年も無事一つ歳を重ねることができました。こんなに長生きできると思っていなかったので驚いています。もっと生きたいかもね。
27日に夏の終わりのカラオケ配信をしました。言い訳をすると、喉が荒れていて満足のいくクオリティにはならなかったのですが、それゆえに学ぶところはたくさんあったと思います。やってよかった。
今年、夏らしいことは特に何もしなかったんだけど充実していたな。今後ともよろしく頼む

☆☆☆
8/26か、27に夏の歌枠配信をしたいと思います。18:30以降にやる予定。
今日はお気に入りの青いピアスをひとつ失くして少し悲しかったです。じゃあ夕飯食べるんで……

☆☆☆
こんばんは。数日間、Xのアカウントがロックされていました。今日復旧したみたいです。お騒がせしました。 今後もXが急に使えなくなることがあるかもしれませんが、その時はHPやYouTube、Instagramを見ていただけると幸いです。
ゆるっと告知です。気力や体力などが許せば、今月中にもう一度歌枠をやりたいなと思っています。確定したらまたお知らせしますね。

☆☆☆
自分が展示をしようと思った、同人誌を刷ろうと思った、きっかけみたいな作家さんが同人誌を買ってくれた。思い残すこと、ないだろ!!!!

☆☆☆
今年の誕生日はまだ来ていないのですが、皆さんから沢山贈り物をいただいており、もうすでにかなり満足してしまいました。誕生日をこんなに祝われたのはいつぶりだろう。だからほしいものリストは消しておきますね。本当にありがとう。
今のところ誕生日に合わせて配信や作品公開をする予定はないです。バリ忙しくて時間がとれそうにない。それに今はやりたいことをグネグネ考えているので、時間がかかってしまいそうです。

☆☆☆
8月になった。目標、健康の維持。暑いしめっちゃ忙しいんだけど生活習慣を保ち続けていきたい。ロイヤルミルクティーフラッペばかり飲んでいる。
7月も楽しいことがたくさんあった。8月も楽しめるといいなあ。楽しいことも大変なことも含めててんやわんやなので本当に体調に気を付けたいところ。ケーブルを送ってくださった方、ありがとうございます。ベースの練習が捗るぜ。それから、数日前に弟が発生しました。名をぱせりと言います。白く、もちもちしている。かわいい。
では俺は運動して風呂入って寝ますので……。今月もなんか出せたら出す(出るときは出るのほうが表現として正しい)。期待しないで待ってて。

☆☆☆
身近な人たちの間でTwitter離れの流れが加速しており、Instagramに仮のアカウントを作りました。今後の告知をどうしていくかは、流れを見ながら決めていきたいと思いますが、取り急ぎ。Instagramアカウント

☆☆☆
先日初めてオペラを見に行きました。すっごく良かった!めっちゃいい俳優であるところの友人が出ているからという理由で観に行ったのですが、音楽ファンとしても芝居ファンとしても、オペラっていいものだなあと思えたので良かったです。すごくいい舞台でした。また機会を作って観に行きたい。 すごく刺激をもらえました。私も適度に頑張ります。
書きたいことはたくさんあるんだけど久々に絵をかいたら楽しくて時間が溶けて溶けて、今から筋トレとかしなきゃいけないのでかける時にまたいろいろ書きます!とりあえず友人を皆さんに布教したいのでリンクだけ今貼ります!中村湊人さんHP

☆☆☆
小説を一冊読み終わった。すごく面白かった。SFはあまり読んだことがないのだけど文章が美しく読みやすく、作中に共感できる描写が多かったので熱中した。ああいうものに触れると自分の想像も活発になっていくので嬉しい。少なくとも何度か読み返すと思う。同作者のほかの本も漁りたい。
本格的な暑さがやってきた。特に予定がなくとも夏は嬉しい。体調には気を付けましょう。

☆☆☆
カラオケ配信をしてから結構再生数が伸びていて、さっき見たらアーカイブが百回再生されていた。当日も同時接続者数が最大11人ぐらい行ったのでかなり驚いた。普段あんまりこういうの気にしないようにしてるけど、喜ぶのは悪いことじゃないから、素直にうれしく思っておきます。
きちんと準備をして配信するのは二年ぶりぐらいなんじゃないかと思うけど、楽しみにしてくれてる人まだ意外といるんだなあ。普段なら「応援とかされなくても別に趣味だしな」とか言ってるかもしれないが、喜ぶのは悪いことじゃない。 誰も見てなくてもやりたいからやるっていう方針は変わらないけど。自分が宣言した企画に向けてコツコツ準備してやり遂げることができたから、少しは回復してきてるのかなと思って嬉しかった。 だから、7/8の配信はやってよかったと強く思ってます。観てくれた人ありがとう。
その次の次の日ぐらいに、通販した覚えがないのに荷物が届いた。欲しいものリストからのギフトだった。送り主は活動を始めた時から観てくれている方で、中身はサーキュレーターだった。誇張でなく、少し泣いた。
これからは、嬉しいときに素直に笑えるようになっていけるといいなあと思った。いろんなことを考えた。近況報告、若干夏バテ。以上。

☆☆☆
久しぶりにカラオケ配信をしました。意外と人が来てくれてありがたかった。それから、サイトのアクセス数が2000超えました。見守ってくれてありがとう。
オタクカラオケ

☆☆☆
自分が夏になって浮かれているのは、自分の誕生日が近づいているからです。自分に誕生日プレゼント何をあげようかって考えると本当にウキウキしてしまうんだ。もう決まっていますが。楽しみ。

☆☆☆
7月になった。目標、健康の維持。2023上半期はたぶん今までで一番良かった。ありがたいことです。今月もよろしく。

☆☆☆
マシュマロ回答  「時々見かけては、ちゃんといるな、よかったと思っています」 ありがとうございます。不慮の事故や病気でない限り当面死ぬ予定はないです。そのうち何かしらお見せすることも、実体でイベントに出ることもあるかと思うので、よろしければ気長に待っていてください。

☆☆☆
THE GIRL NEXT DOORの映画版を初めて観た。映画版は尺が足りないのか、あまり自分の心には響かなかった。小説はおそらく十回以上読んでいて、愛読書として挙げるには気が引けるが、自分にとっては、生きる支えになった作品だ。私が保護されることになる直前ぐらいの時期にとりわけたくさん読んでいた気がする。 (当時友人にこの本を貸したところ、読みながら勃起したと言われて、とても驚いた。)
メグは、どんなに虐げられても強く、妹のために反抗し、美しく、生を諦めない。眠りながら自分の腕を掻き壊すようになっても、最後まで正気を残していた。元となった事件とは結構違うのかもしれないけど。 今本棚を見たら、文庫がなくなっていた。でも、内容は鮮烈に頭に残っていて、離れることはない。ジャック・ケッチャムに感謝しないとな。

皆さんにお勧めできる本でも紹介するか。(上記の作品は残虐描写への耐性がないと厳しいと思ったので)
佐佐木定綱の「月を食う」という歌集がすごく好きです。装丁がとてもよかったので図書館で借りました。あとがきも含めてすごく気に入ったので新品で買いました。もっと声帯を振動させていきたい。 おしまい

☆☆☆
良い映画と良いマンガを読んだのでかなり良かった。

☆☆☆
今日はボス犬になれたのでよかったです。シヴァ神です。
あとこれは友人の曲だから色眼鏡で言ってるように思われるかもなんですが(後方身内面)、最近このアルバムの良さを改めてかみしめている。 自分は特にSayo songとザクリレークが好きです。 Mortal Psychle(Bandcampより)
夏が来るね 体温調節に気をつけようね じゃあ俺は映画観て寝るんで……。

☆☆☆
久々に映画を見た。ほぼずっと共感して泣いていたから、感想とか特にない。「なんでこの人とこの人はいきなり交際し始めたの?」という疑問はあったけど、 多分伏線とかちりばめられていて、そういう情緒が自分にはわからなかっただけだと思う。おそらく本筋ではないし。どうなんだろう。
快楽の話と生への執着の話をまとめようと思っていたけど、まったくまとまらなかった。 Skebはじめました。そらほしあおに簡単な依頼ができます

☆☆☆
先日青い場所を歩き回ったらとても良かったです

☆☆☆
6月になった。目標、健康の維持。
もて王サーガの話でもするか……と思ったけど、覚えてることがぶどうソーダ練乳宇治金時ぐらいしかなかった。
立派なコンバットバトラーになります。今月もよろしく

☆☆☆
group_inouの好きな歌詞 「かつて クマとライオンとも戦っていた 勇敢な犬 サモエドのようです! ご覧ください サモエドのようです!」 「こすれば出る出る魔法のランプ♪ アレ?出ねえなコレ……」
かなり強い意志で、人気者になりたくないし、社会的成功をおさめたくない。コンテンツになりたくない。私は自分が気持ちよくなりたいだけで、私にとっての快が他者のイメージする快と完全に一致することはないと思う。ここを読んだ人だけでも知っておいてくれると助かる。

☆☆☆
凍狂なんてブッ殺してやっぺした……!と思うことがある時、最近は震えて眠れと言い換えています。震えて眠れ

☆☆☆
嬉しかったことを発表……
バチかっけえでかいゴキブリが堂々と飾られて販売されているイベントがあることが、泣くほど嬉しかった。「かっけえ……」ってケージの前で言いました。コンドルを目の前で見られたのも良かった。今すぐ死んで餌になりてえ~と思った。あまりにも満ち足りているな
最近は時間のかかる創作をずっとやってるからちょこちょこお出しできるものがありません。堪忍な!

☆☆☆
私は、「世間で広く共有されている価値観を自らのうちに形成してこなかった・常識から外れた行動を繰り返すキャラクター」が、主人公側の正当な理屈や一般的なやさしさに触れたり、共同体の一部となることによって救われるという、フィクションにおける展開が苦手である。
大多数の命を危険に晒さないために殺人鬼を逮捕したとしよう。しかし、彼らがその行為を悪と思っていなかった場合、そんなに簡単に反省するだろうか?自分の中に今までなかった、「人を殺してはならない」という価値観を突如押し付けられて、納得できるだろうか? 主人公や読者が共感できないような悪役がいたとすれば、その悪役からもやはり主人公の言い分は理解しがたいものになるだろう。 そんなとき、悪役が押し付けられた正しさを飲み込むことでしか救われないのなら、それは、おぞましい強制改宗・洗脳と言えるのではないだろうか。
そういうのが嫌で、私は、せめてフィクションでくらい、改宗せずに救われたり、改宗せずに訳が分からないまま死んでもいいじゃないかと思う。

最近読んで面白かった漫画……

「忍者と極道」
常にかっけえし、私はジョジョだとワムウが一番好きなので、全体的に痺れるぜ。厄介オタクの願望としては、極道さんに、素直に改宗してきれいに終わりになってほしくない。

「ハイパーインフレーション」
私は金を稼ぐことがかなり嫌いだが、この漫画だとグレシャムが好きだ。グレシャムは、金が大好きで、金のためなら何でもするし仲間も裏切る。
私は金が嫌いだけど、好きなもの、例えば音楽・芝居——そういったものだけを心の支えにして戦い続ける、そういった信念や信仰はあまり持ち合わせていない。その点で彼を尊敬する。
ひとりでも誰に裏切られても、金のためと思えば前向きに何度でも、調子を崩すこともなく立ち上がり、冷静に判断を下すことができる、それはとてもかっこいい。 彼にも実は守るべき家族がいたのだ!とか、そういう結末がなかったのもすごく嬉しかった。グレシャムが、いろんなしがらみを経てもなお、主人公と関係を持てていることもとてもうれしかった。
ちなみに一番感情移入できるのはフラペコさんでした。やっぱり、眼鏡だからかな……。

あとは「悪魔のメムメムちゃん」とか、無数にある。解散。

☆☆☆
人生で、苦労せずによく眠れた時期というのを思い出すことができない。しかし今、私は、服薬を前提とはしているものの、ほぼ毎晩眠ることができているのだ。とても嬉しいことです。

好きなドゥームメタル(多分。ジャンルを把握するの、かなり苦手)のバンドで、Draconianというのがある。引っ越しを繰り返していたらいつの間にかArcane rain fellのCDを失くしていた。
そのアルバムの中で好きな曲、”Death, come near me”は、次の文言から始まる。 ”By day I sleep, at night I weep!” 長いけど大変に美しく好きな曲なので聴いてみてほしい。確か中高生の時に見つけて気に入ってずっと聞いている曲だ。
Death, Come Near Me(YouTubeより)
美しいものを美しいと感じる自分の感性を失くさずにいたい。私が愛するものを激しく嫌悪する人間もきっといるだろう、個人の趣味だから当然だ。しかし同時に、私がそれらを愛でることを否定されるいわれもないのだと思う。

☆☆☆
五月になった。目標、健康の維持
友人が、グレート・あおぴ(何?)の絵を贈ってくれました。主に色合いの好みに関して理解度が高すぎる。マジありがとう


グレート・あおぴ
『ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。わかってくれるよね?ララァにはいつでも会いに行けるから。』って、アムロが言ってた。
Syrupの歌詞で「サナギは蝶になって 飛んでった すげぇ……」で締めるのがあって、そんな終わり方いいんだ……みたいな気持ちに毎回なる。
鹿と猪初めて食った。すげぇ……
墨田区DEPRESSIONというアルバムがあり、曇りの日の墨田区という曲がとりわけ好きだ。

☆☆☆
多分TBHの曲で一番好きなのってミスターワールドだと思う。
夏ですね。半袖プリントTシャツの出番ですね。というわけで、今年も自分用に、そらほしあおT 2023verを作っていきたいと思います。今年は原点回帰で、空、星、海、夜、(青)のすべての要素を盛り込みたいな。

☆☆☆
体調面で、いろんな頼まれごとに少しずつ復帰しつつあるかもです。なんかできそうだったらやるので、一応声かけてみてください……(連絡先非公開)。
どうでもいい趣味の絵とか映像とか音楽ももっと気楽に楽しんでいきたいね。

宣伝行きます。
そらほしあおは、映画REAL VOICEを全力で応援しています。
虐待の後遺症、社会的養護出身者や保護されなかった子たちの生の声、をテーマとしたドキュメンタリー作品です。 公式サイトにて、映画全編が無料公開されています。  配慮に満ちた優しい作品だと私は思いましたが、どういった描写がNGかは人によるため、体調に気を付けつつ、いろんな方に見ていただきたいです。 ただ、私個人の感情としては、爽やかで前向きな気持ちになることができました。
映画REAL VOICE 公式サイト

☆☆☆
サイト作ってから初めて、公開できる類のデジタルイラスト、しかも自分が好きだと思えるもの、描けた……誰もほめてくれなくてもいいや……ありがとう……ありがとう……
描きながら主にまどマギ、でんきくじら、YUI、沙耶の歌のサントラ、尾崎豊、レディオヘッドを聞いていたらしいです。Spotifyによると。

☆☆☆
最近ちょっと張り切って頑張りすぎたので、減速したい。春だし眠い。 そろそろ黄いろのトマトのほうの作業にも戻りたいし、 久々に手ごたえを感じている描きかけのデジタル絵もあったりする。 緋ノ糸ノ輪廻ノGEMINIって隠れた名曲な気がしてる。別に隠れてないですか?そうか。  とにかく眠い。おやすみ。

☆☆☆
今めっちゃmocopi欲しい。誰か買ってください。

☆☆☆
somuniaのlast nightが好きだから、ずっとブルームーンを飲んでみたいと思っています。

サイトを開設してからまだ一か月と経たないのだが、既に300以上のアクセスがあったらしい。どうせ誰も見ないだろうぐらいの気持ちでいたので、 ありがたいことですね。
最近頑張っていて、創作が止まりがちになっているが、少しずつ進めていたりもするかもしれなかった。 今日は蛇のように脱皮する夢を見た。剥がれ落ちた半透明の鱗を私は食べていた。

☆☆☆
死んでいったたくさんの、自分と他人のアカウント、人格、命に、仲良くしてくれてありがとうと言いたい気持ちになった。
今は心臓オーケストラから、「世界樹の下で」を聴いている。TBHの音楽は、小学生の頃からずっと心に寄り添ってくれている。「ほっておいてくれ 俺の罪なら俺が決める」
関係ないけどParanoid android昔からすごく好き。
『僕らの最終ビー玉幼女』

☆☆☆
未来電波基地のお陰でとりあえずの時はコークウイスキーばかりを頼むようになりました。自分もそのうちリスナー的な人から名入りのジャックダニエルもらってみたいね。 
未来電波基地 - コーク・ウイスキー [MV]
THE BACK HORNのお陰でHUBに行ったらチャイナブルーを頼むようになりました。 尤も、飲みの場って今では殆ど行かないのですが……。
上海狂騒曲(Spotifyより)
Korpiklaaniのお陰でウォッカやイエーガーマイスターが大好きになりました。 
KORPIKLAANI - Jägermeister (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
エル・パソの郊外でテキーラ飲んでみたいね。
マルベリー (Mulberry) [Lyric Video]
ありがとうございます。

☆☆☆
よふかしのうた読んだら、電車内で泣いてしまった。

「🔷🔷のこと好き?」
「嫌いって言っちゃ 駄目だから……」
「君にかかった呪いをひとつ解いてあげる 人は人を嫌いになっていいんだよ。」
「いいの?」
「モチロン。」
「🔷🔷でも?」
「当たり前じゃん。 🔷🔷だって結局は他人なんだから。  ま、嫌い続けるのも疲れちゃうしね。 どうでもいいって思えるようになったら、それが一番だよ じゃっ」

☆☆☆
好きな特撮の歌詞でも書くか

英雄-doa 全体的に好き。 「女もそうさ 見てるだけじゃ始まらない」に蛇足っぽさを感じるが……
「歯を食いしばって思いっきり守り抜け 転んでもいいさ また立ち上がればいい ただそれだけできれば 英雄さ」  「これが正しいって言える勇気があればいい ただそれだけできれば英雄さ」  あたりが、自分でもちょっとずつヒーローにtransformation!していける希望を感じさせてくれるので好きです

月光仮面 
「何処の誰だか知らないけれど 誰もがみんな知っている 疾風のように現れて 疾風のように去ってゆく  月光仮面のおじちゃんは 正義の味方だいい人だ」
見た目が結構しょぼいのが逆にすごくいい。いるかもしれないと思える気がする……

M八七-米津玄師
「微かに笑えあの星のように 痛みを知るただ一人であれ」
雨にも負けず風にも負けず、……あらゆることを良く見聞きし判り、……そして忘れず、そういうものに私は……
痛みを知るただ一人でありたいですね。

好きな仮面ライダーはクウガでした。古代語が意味わかんなくてかっこよかった。  関係ないけどマジシャンオブブラックカオスとか好き。 以上

☆☆☆
気がよわいのに自分にはごほうびが必要だと主張するキネティカ、なんかかわいい。

☆☆☆
M3のとき用意しようとしたけど全然うまくいかなかったチェキ

プリントス・ギザムズス(学名)

オーディション写真も証明写真もなんかピリッとした空気感があって好き 家族との記念写真とか友達とのチェキとかプリクラとかそういうのに弱い
自撮りは興味ないし苦手

デンジとパワーの関係のあまりに美しい結末に幾度目かの涙を流した。そういうことなんだよ……
BADモードの歌詞でも多分「お風呂一緒に入ろうか」に何の打算も厭らしさもないと思うんだよ そんなもん知るか
When you feel low and alone You’d better let me know

☆☆☆
自分の死後のことを考えると、先祖代々の信仰みたいなものを持たないから墓と葬式は不要だなあと思うし、 喪主にあたるような人も思い浮かばないのだが、 私がかつて自分の眼で見て感動した蝋梅園などに、生前自分の信じた人びとの手によって、 記念碑的な苗木が植えられることがあるとしたら、 それはとても喜ばしいことかもしれないと思う。
もしその時が来るのなら、毎年登山客の心を躍らせるような春の香りを放つ立派な木になりたい。
或いは、死体を鳥に食べてもらいたい。

☆☆☆
白い蛇……

2023/03/半ば
ここしばらくの間、黄いろのトマト映像化しようとしてる。 サイト作るのも意外と楽しくなってきたかもしれないな

園内マップ